アランドロン知ってる、と言いたい時は?会話サロンレポ

ある日の会話サロンで、昔のフランス映画の話題になりました。

映画の話題:会話サロン

有名な女優さんや俳優さんの名前がたくさん出ましたので、一部を紹介します。

 

 

Jeanne Moreau

ジャンヌ・モロー

 

死刑台のエレベーター

Ascenseur pour l’échafaudなどに出演している女優さんです。

 

最近では、

クロワッサンで朝食を
Une Estonienne à Paris

 

で、マイペースでワガママな?老女役を演じています。

この映画、なかなか良かったので、オススメです。

 

 

 

 

 

アラン・ドロン

 

日本での人気は絶大で、美男子の代名詞ともなったそうです。

また、女性のみならず、『太陽がいっぱい』『さらば友よ』そして『冒険者たち』『サムライ』『地下室のメロディー』などに出演し、男性のファンも獲得した、とのこと。(wikipedia から引用)

 

現在のアランドロン

 

 

あー、アランドロン知っているわ、そんな時は

 

Je le connais.

私は彼を知っている

 

Alain et Bermond est un duo d’acteurs.

アランとベルモンドはとても良いコンビだ。

 

 

俳優さんといえば、ジャンギャバンも。

 

Je connais Jean Gabin.

ジャンギャバンを知っているよ

 

 

ジャン・ギャバン

 

Jean Gabin

 

 

往時のフランス映画を代表する名優で、深みのある演技と渋い容貌で絶大な人気を得た。中でも食事をする芝居が上手く、日本映画俳優である高倉健はギャバンを好きな俳優に挙げており、食事の芝居はギャバンを見て勉強したと語っている。(wikipediaから引用)

 

 

昔の俳優さんの話題で、こんなフレーズも。

 

 

Il est déjà mort.

彼はもう亡くなった

 

 

Il est gangster.

彼はギャングスターだ

 

 

ジャンギャバンは本当にヤクザだった、とか、

フランスを解放するためのドゴールの軍隊にいた

など話に花が咲きました。

 

 

 

フランス映画の話から、ドラマの話へ。

日本のドラマをよく見ますか?

と講師がみなさんに聞きました。

 

 

Je ne regarde pas.

私は見ません。

 

 

J’aime les séries américaines.

私はアメリカのドラマが好きです。

 

など。そして、

 

 

Je suis d’accord avec vous.

私もあなたに同感です。

 

フランス語で、フランス映画の話題ができたら、楽しいですよね。

会話サロンには、

フランス映画の雰囲気が好きで、フランス語になんだか惹かれちゃったのよね〜

とおっしゃる女性が。この方、昔の映画のタイトルなどをよくご存知でいらして、

私もフランス映画もっと見なきゃ!という気持ちになります。

 

 

 

段落

フランス語で気軽におしゃべりできる、フランス語会話サロン。

ぜひあなたのご参加をお待ちしております。