フランス語の自己紹介/私は◯◯です/〜が好きです、など初心者向けのフレーズ・音声付き!

日本人女性と外国人女性笑顔

フランス語で、初めて会った相手に自己紹介するフレーズです。

フランス人の友達を紹介された

仕事場にフランス人が来た

などのシチュエーションで便利な基本の表現を紹介しています。

まずは一覧、そのあとにしっかり説明してゆきます。フランス語日常会話への第一歩です!

自己紹介で必須の8フレーズ一覧!まずはこれだけ覚えよう。

まずは一覧です。あとで一つ一つのフレーズを、音声付きで解説してゆきます。


私は〜です。

Je m’appelle 〜

ジュ マペル〜


私は〜です。

Je suis 〜

ジュ スィ〜


名前は何ですか?

Comment vous appelez-vous?

コモ ヴ ザプレ ヴ?


〜していただけますか?

Pouvez-vous… ?

プヴェ ヴ


あなたはどこにお住まいですか?

Où habitez-vous

ウ アビテ ヴ


普段何をしていますか?

Que faite-vous dans la vie?

キュ フェ ヴ ダン ラ ヴィ


お仕事は何ですか?

Quel est votre travail?

ケ レ ヴォトる トらヴァイユ?


最近どうですか?

Quoi de neuf?

クア ド ヌフ


発音について 

※こちらのページのフランス語の読み方はカタカナ表記ですが、Rの発音は、ひらがなで記載しました。Rは喉の奥を鳴らすような発音になりますので、日本語のラリルレロの発音とは違います。

ぜひ実際の音声で確認してみて下さい!

では、一つ一つのフレーズをゆっくり練習してゆきましょう!

声に出して実戦練習【自己紹介】

ヨシコ、自己紹介

私は〜です。

Je m’appelle 〜

ジュ マペル〜

自己紹介をする時に欠かせない、名前を言うフレーズです。例えば、

私の名前はヨシコです。

Je m’appelle Yoshiko.

ジュ マペル ヨシコ

「私の名前はヨシコです。」のように、ジュ マペル の後に、自分の名前を入れます。

フランス語会話例文

私の名前は山田あや子です。あなたは?

Je m’appelle Ayako Yamada, et vous ?   

ジュ マペル アヤコヤマダ、エ ヴ?

私の名前はミシェルです。

je m’appelle Michel.   

ジュ マペル ミシェル


私は〜です。

Je suis 〜

ジュ スィ〜

自己紹介、オンライン

名前を言うもう一つの言い方として、ジュスィ、があります。
英語の I am 〜 に相当する言い方です。

私はトモコです。

Je suis Tomoko.

ジュ スイ トモコ

ジュスィの後に、自分の名前を付けるだけなので、簡単ですね。この「ジュスィ」は、名前以外にも自分のことを言う時に使います。職業や、国籍などです。自己紹介には欠かせませんね。

フランス語会話例文

私は日本人です。

Je suis japonaise.

ジュ・スイ・ジャポネーズ

僕は日本人です。

Je suis japonais.

ジュ・スイ・ジャポネ

私は看護婦です。

Je suis infirmière.

ジュ スイ アンフェルミエーる

発音や聞き取りがだんだん難しくなってきたでしょうか?でもまずは、自分に関係のある単語だけしっかり覚えれば大丈夫ですよ!

自分の名前などを言った後は、「初めまして」の一言を言いましょう。

Enchanté(e)

オンションテ

ボンジュール、アンナです。初めまして。

Bonjour, je suis Anna, enchanté.

ボンジュール、ジュスィ アナ(自分の名前)オンシャンテ

「初めまして」「こんにちは」「ありがとう」などのフランス語の簡単な挨拶は、こちらの↓ページで詳しく紹介しています!


名前は何ですか?

Comment vous appellez-vous?

コモン ヴ ザプレ ヴ

ビジネスマン挨拶

自分の自己紹介をした後は、相手のことも聞きましょう。そんな時は、「コモンヴザプレヴ?」を使います。「ヴ」は日本語にはなかなかない発音なので、戸惑いますね。上の前歯で、下唇に触れるようにして、音を出します。

「Comment vous appellez-vous? コモヴザプレヴ?」は、丁寧な表現です。友達の友達に名前を聞く時や、子どもに名前を聞く時は、もっとカジュアルな、以下のフレーズです。

君の名前は何?

Comment t’appelles-tu?

コモン タペル トゥ?


〜していただけますか?

Pouvez-vous… ?

プヴェ ヴ ・・・?

フランス語挨拶,基本,22選,フランス語会話,フランス語基礎,フランス旅行,フランス語相づち,フランス語相槌,フランス語教材,フランス語基礎学習,フランス語レッスン,フランス語独学,フランス語入門,初級

相手に何かを依頼するときの表現です。プヴェヴ〜の後には、動詞が続きます。例えば、

相手の名前を繰り返して欲しい時に、以下のようなフレーズを言ってみましょう。

繰り返していただけますか?

Pouvez-vous répéter, s’il vous plaît

プヴェ ヴ れペテ スィ(ル)ヴ プレ

フランス人の名前は聞きなれないものが多いので、自己紹介でこのフレーズを覚えておくと、大変便利です。

最後の、

s’il vous plaît スィ(ル)ヴプレ

は、「お願いします」と言う意味のフレーズです。

スィルヴプレは、会話の時にはネイティヴスピーカー

「スィヴプレ」

と省略してしまう事がよくあります。

「Pouvez-vous… ?」プヴェヴ・・・とセットで必ず言うようにすると、丁寧な印象になります。

フランス語会話例文

私にフランスパンをとっていただけますか?

Pouvez-vous me passer les baguettes, s’il vous plaît ?

プヴェヴ ム パセ レ バゲット、スィルヴプレ 

私の写真を撮っていただけますか?

Pouvez-vous me prendre en photo, s’il vous plaît ?

プヴェヴ ム プろンドろ オン フォト、スィルヴプレ 

このフォームにご記入いただけますか。

Pouvez-vous remplir ce formulaire ?

プヴェヴ ろンプリーる ス フォるムレーる


あなたはどこにお住まいですか?

Où habitez-vous?

ウ アビテ ヴ 

家と青空と虹

「どこに」と場所を聞く時は、

où 

を使います。自己紹介の会話の流れで、相手がどこに住んでるのか、聞く場面があるかもしれません。そんな時はこの、

「Où habitez-vous?ウ アビテ ヴ 」というフレーズで聞いてみましょう。

vous(ヴ)

は「あなた」という意味です。

habiter (アビテ)

は「住む」という意味の動詞です。

フランス語会話例文

どこに行きますか?

Vous allez où?

ヴザレ ウ

どこで働きますか?

Vous travaillez

ヴ トらヴァイエ ウ 


普段何をしていますか?

シェフ

Que faites-vous dans la vie?

ク フェト ヴ ダン ラ ヴィ

相手の職業を聞くときの表現です。相手が何をしている人なのか、気になりますよね。

相手に職業を聞く事自体は、フランスでも特に失礼な事ではありません。日本人同士の感覚と同じと考えて良いと思います。

Que

(キュとクの間くらいの発音)

は「何」という意味の疑問詞です。

faite(フェト)

は、 〜すると言う意味の「faireフェーる」と言う動詞が、

vous (ヴ)

「あなた」という主語に合わせて変化したものです。

dans la vie

ダン ラ ヴィ

la vieは、人生、生活、などの意味合いです。

dans (〜の中で)と言う意味の前置詞がついています。

「お仕事」と言う直接的な言い方をしていませんが、相手が何をして生きているのかを聞くお決まりのフレーズです。

Que faites-vous dans la vie? 
キュ フェト ヴ ダン ラ ヴィ

は丁寧な言い方です。もっとカジュアルなフレーズは

君の仕事は何?

Que fais-tu dans la vie?

キュ フェ トゥ ダン ラヴィ


お仕事は何ですか?

外国人男性のカメラマンの仕事中の様子

Quel est votre travail?

ケ レ ヴォトル トらヴァイユ?

「仕事」と言う単語を使って、ダイレクトに相手の職業を聞く表現です。

Quel est (ケ レ)は何ですか?と聞くときの疑問詞です。

votre  (ヴォトる)は「あなたの」と言う意味の単語です。

travail (トらヴァイユ)は「仕事」と言う意味の単語です。


最近どうですか?

外国人女性3名の友達が楽しそうに会話している

Quoi de neuf?

クワ ド ヌフ?

何か面白い事あった?最近どう?と聞く表現です。フランス語会話サロンでも、話のきっかけとして使いやすい表現です。

何か面白い事あった?最近どう?と聞く表現です。

フランス語会話サロンでも、話のきっかけとして使いやすい表現です。

neuf (ヌフ)

新しいと言う意味の形容詞です。

Quoi (クア)

は「何を〜」と聞くときの疑問詞です。フランス語の疑問詞は

Quelle (ケル)や 

Que(クまたはキュ)

などたくさんあり混乱しますが、実際に使うフレーズとセットで一つ一つ覚えてゆけば大丈夫です!

フランス語会話例文

何か(新しい事)あった?

Quoi de neuf?

クア ド ヌフ

旅行したよ。

J’ai voyagé.

ジェ ヴォヤージェ

最近どう?

Quoi de neuf?

特に何も。

Rien de spécial.

りアン ド スペシャル


フランス人ともっと仲良くなれる自己紹介

今度は自分のこと、相手の好きなものなどについて、質問するフレーズです。フランス語についても、話してみましょう!

フランス語挨拶,基本,フランス旅行,フランス語会話,フランス語基礎,日常会話,フランス語相づち,フランス語相槌,フランス語教材,フランス語基礎学習,フランス語レッスン,フランス語独学,フランス語入門,初級

まずは一覧で、どんなフレーズがあるか眺めましょう。あとで一つ一つ音声付きで解説してゆきます。


私はフランス語が好きです。

J’aime le français.

ジェム ル フらンセ


あなたは〜が好きですか?

Est-ce que vous aimez 〜?

エスク ヴ ゼメ


私はフランス語を3ヶ月習っています。

J’apprends le français depuis trois mois.

ジャプろン ル フランセ デゥプイ トロワ モア


私のフランス語は下手です。

Mon français est mauvais.

モン フランセ エ ムヴェ


私は50才です。

J’ai cinquante ans.

ジェ サンコン トン

では、一つ一つ解説してゆきます!


フランス語の自己紹介、解説

動詞の話などが出てきて少し難しくなってきますが、例文も載せていますので、自分のシチュエーションに置き換えてイメージしましょう。

もちろん音声を聞いて練習してみて下さい!


私はフランス語が好きです。

フランス人こども2人とテーブルの上のうさぎ

J’aime le français.

ジェム ル フらンセ

フランス語を習っている方ならば、このフレーズは丸ごと覚えたいですね!他にも、好きなものは何かを言いたい時に応用できるフレーズです。

aime (エム)は「好き」という意味の 
動詞aimer(エメ)が主語に合わせて変化したものです。

J’ は、私は、という意味の主語 Je (ジュ)です。
aimeの最初が母音なので、eが省略され、J’ となっています。

(エリズィオンと言います。)

フランス語会話例文

私はチーズが好きです。

J’aime le fromage.

ジェム ル フろマージュ

私は花が好きです。

J’aime les fleurs.

ジェム レ フルーる


あなたは〜が好きですか?

カフェ

Est-ce que vous aimez 〜?

エスク ヴ ゼメ

自分の好きなものを言った後は、相手の好きな物を聞くと話題が盛り上がりそうです。

あなたはコーヒーが好きですか?

Est-ce que vous aimez le café?

エスク ヴ ゼメ ル カフェ

のように、物の名前を後ろに付けて質問します。

友達同士の会話の中で、もっとカジュアルな表現をしたい時は、以下のようになります。

この本が好き?

Est-ce que tu aimes ce livre ?

エスク トゥ エム ス リーヴる

フランス語は主語によって動詞の語尾が変化します。

「君は」という主語は 

tu なので、先ほどのフレーズの

vous(あなたは)の部分が tu になります。

さらに、主語によって、動詞の形が変わりますので、aimezがaimesに変わりました。

だんだんややこしくなって来ましたね!


私はフランス語を3ヶ月習っています。

アルファベットがノートに載っている

J’apprends le français depuis trois mois.

ジャプろン ル フランセ デュプイ トロワ モア

少し長いフレーズですが、フランス語をどのくらい習っているの?と聞かれた時には、ちゃんと答えられるようにしておきたいですね。

apprendsは、apprendre(習う)が主語に合わせて変化した形です。

depuis は時の表現に使われる前置詞で、〜から、〜以来 という意味です。

mois は月という意味です。2ヶ月、ならば、

deux mois

となります。


私のフランス語は下手です。

外国人の講師と日本人女性の生徒がテーブルでレッスンしている様子

Mon français est mauvais.

モン フランセ エ ムヴェ

フランス語を習い始めたばかりでは、「私はフランス語が上手です!」と自分で言う事は少ないでしょう。きっと皆、謙遜してこのようなフレーズを言いたくなるかもしれませんね。

Mon は「私の」と言う意味の単語です。

mauvais は悪い、と言う意味です。


私は50才です。

J’ai cinquante ans.

ジェ サンコン トン

赤いバラ、華やかな女性のイメージ

自分の歳を言うときは、「持っている」と言う意味の

avoir(アヴォア)と言う動詞を使います。

直訳すると「私は50才を持っている」のような感じですが、決まった表現なので覚えておきましょう。

会話で役立つ例文

私は30才です。

J’ai trente ans.

ジェ トろン トン

私は60才です。

J’ai soixante ans.

ジェ ソワサン トン 


会話に役立つ便利なフレーズ

他にも、日常会話に役立つフレーズを紹介します。

ちょっと待ってください。

若い女性が手を広げて戸惑っている様子

Un moment s’il vous plaît.

アン モモン スィルヴプレ

あなたはとても親切です。

一輪の黄色い花

Vous êtes très gentil !

ヴ ゼト トレ ジョンティ

〜してもいいですか?

友達同士、外国人女性と日本人女性

Est-ce que je peux…?

エスク ジュ プ・・・

書いてください。

会議中にホワイトボードに書いている様子

Est-ce que vous pouvez l’écrire?

エスク ヴ プヴェ レクりーる

◯◯はフランス語で何といいますか?

フランス語辞書とエッフェル塔ミニチュア

Comment dit-on ◯◯ en français?

コモン ディトン ◯◯ オン フランセ

これは何ですか?

語学講師と生徒がアルファベットのAとBとCを見せている

Qu’est-ce que c’est?

ケスクセ

わかりません。

困惑している表情の主婦

Je ne comprends pas!

ジュ ヌ コンプろン パ

知りません。

会話をしている外国人と日本人女性

Je ne sais pas.

ジュ ヌ セパ

ゆっくり話してくれますか?

Pourriez-vous parler lentement ?

プリエ ヴ パるレ ロントモン 


自己紹介フレーズの動画

このページのフレーズを動画にまとめました。

こちらは音声が3回流れます。

①音声のみ

②音声+フランス語字幕+カタカナ

③音声+フランス語字幕+日本語訳

こちらは、日本語音声入りバージョン。家事をしながら、作業しながらフランス語学習!

・フレーズを2回リピート
・フランス語字幕/日本語訳
・楽しいBGM


フランス語日常会話、自己紹介の基本、いかがでしたか?

自分のことを話すフレーズと、相手の事を質問するフランス語の表現を紹介しました。

日本でも、外国人と出会う機会が多くなってきました。フランス人の同僚と仲良くなりたい時や、フランス人の知り合いを紹介された時などに、少しでもフランス語を知っていると、相手が喜んでくれること間違いなしです。