フランス映画「とまどい」

あらすじ

夫が失業中のネリーは、滞納した家賃を払うために、友人から紹介された初老の男・ピエールに金を貸してもらうことに。

この出会いをきっかけに、ネリーは自叙伝を執筆しているというピエールに頼まれ、ワープロ・オペレーターとして働き始める。

引退した初老の男性と若い女性のほのかな心の絆を描く。

作品情報

製作年:1995年
製作国:フランス・イタリア・ドイツ
原題:Nelly & Monsieur Arnaud

キャスト・監督

監督:クロード・ソーテ

出演:エマニュエル・ベアール、ミシェル・セロー


評価 :2/5。

感想

ミシェル・セローもエマニュエル・べアールも好きなので観賞。

ほのかな男女の友情を描く映画があまり面白いと思えない。一応最後まで見た。

(フランス映画「静かなふたり」も、こんな感じだったかな。)

『愛を弾く女』の名匠、クロード・ソーテ監督が描いた大人のラブストーリー、と銘打っているのだが、巨匠が描きたいのは老人から見た素敵な女性との交流だったのかな。

映画のつくり自体はしっかりしているのだが、何しろ展開が少ない。


映画クラスでフランス語を学ぼう

フランス人講師自らが、毎月、オススメ映画を選んでいます。

ハリウッド映画はたくさんあるけれど、フランス映画はレンタルDVD屋さんにも少ないし、そもそもどれが面白いのか、わからない・・・

そんな方にも、おもしろいフランス映画を知るよい機会だと好評です

映画の中のシーンで、ナチュラルな会話のセリフから、実践的なフランス語を、楽しみながら学べる映画クラス。

定員4名までの少人数制の教室です。

体験レッスンもございます。

フランス語会話力を磨きたい!そんな方に。会話サロンはいかがですか

Tagged on: ,